攻略書籍について

以下の文章は攻略書籍という存在を頭から否定するのが目的ではありませんので、
その点について誤解されません様お願いいたします。

攻略書籍の内容について

攻略書籍には、公式からの情報提供や協力を得て作られているものも多くあります。
そういった書籍に共通するのが、
否定的な内容は書きづらい、書けないという点です。
これを読まれている方のそれぞれに、
普段のプレイ中、全く使わない特技や呪文というものが様々にあると思います。
が、公式あるいはそれに類する書籍の口からは、実装されている事柄に対して、
「これは必要」とは書けても、その逆の「これは不要」と書く事が出来ません。

その理由として、
1.公式の協力を得ている以上、公式を否定するような内容は書きづらい、踏み込みづらい
という理由や、
2.実装されている事柄を使うかどうか決めるのは、遊んでいる人に委ねられているから
といった理由が挙げられます。

が、一番大きな理由は、
3.うかつに不要論を説くと、それを使っている層から大きな反発を招くことがある
という点だと思います。
他にも、
4.書籍の情報を振りかざして他人を批判する人が出るので、衝突の火種となるような書き方は避ける
という配慮もあるかと思います。

ですので、攻略書籍の内容のうち、
消費MPや動作時間、効果の詳細という数値の部分は信頼しても良いと思います。
が、
解説や評価、戦術の紹介といった部分については、鵜呑みにしてはいけません。
その項目を書いているライターが、
当該項目についての知識が足りなかったり、認識のレベルが低いせいで、見当違いの主張をしている
という場合も意外と多いからです。
本に書かれているのだから正しいのだ、と盲信せずに、
書かれている内容が問題ないかを確認した上で使うのが良いのでは、と思います。

ただし数値の部分もバージョンアップで仕様変更される場合があるので、過信は禁物です。
それはこのサイトにも言えることですので、
内容の信頼度、鮮度は今後も気を付けていきたいと思います。

補足
1つ1つの項目に割ける紙面が大抵決まっている、という事情(問題)もありますね。
書くべきことが少ないボスでは、
紙面を埋める必要上、書かなくても良い余計なことを書いたり。
注意点がいくつもあるボスの場合
紙面の都合上割愛される部分がどうしても生じたり。
ですので、こういった可能性も考慮の上、読む必要があるかな、と思います。



  • 最終更新:2015-02-10 00:26:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード